お知らせ

2019/01/08豚骨ラーメンファン通信〈またまた過激版〉

2年ぶりの大特価セットの注文受付は1月9日(水曜日)まで。

まだ注文されてない方は、逃すと次はまた二年後?

…………………………………………………………………

先日とてもヒントだらけとも言える素晴らしいメールを送っていただきました。

〈メールここから〉

『うまかバイ 様

いつもお世話になっております。

私は特別に豚骨が好きなわけではなく、醤油や塩ラーメン、味噌ラーメンも大好きです。

ただ、豚骨に関しては、あまりにニセモノが多すぎると思いました。

しかも、福岡の何処だっけな?屋台で、勧められるままナンバーワンを食べましたが、

なんか豚骨特有のクセをなくして、脂っこさだけが感じられるものでした。ラードを飲んでいる感じというか。

相当な回数、福岡に行って、中洲やら天神やら色々行きながら、あの軽い灰色のスープと言うのでしょうか、

あの豚骨ラーメンは、生涯忘れられません。

本当にうまかった!!!

あれを追い求めています。

  もしかしたら、本家本元の福岡でも、従来の豚骨ではなく、東京とかの、、、味を知らない人間に愛されるような味に転じていこうとしてるのかなと、ホントに危惧しています。

臭うから豚骨ってことでは全くなく、骨の髄というか、よくわかりませんが、豚骨独特のコク?なのか、あれが好きなのです、ただそれだけなのです。

それに相性の良いキクラゲとか、もう医学的にも完璧でしょう。

テレビでもやってましたよ、キクラゲと油は相性抜群だと。

一風堂、一蘭、はっきりいって期待ハズレもいいとこです。

どこ発祥か知りませんが、仮に福岡発祥でも、万人に寄り過ぎだと思うし、不味いです、正直。

なんかカップラーメンの考え方と同じだと思います。

なので私は豚骨に関しては、うまかバイさんに頼みます。

やっと、、、

本物の豚骨に辿り着いたので。

〈メールここまで〉

そうなんです!

本場の本当に美味しい豚骨ラーメンは、正にラードに頼らない、骨と骨の髄から煮出す豚骨スープ!

そんな味しか通販しません。

有名かより、本当に美味しいかが、福岡うまかバイで扱うかの基準ですから。

この感想をいただいて、気付きました。

わざわざ福岡まで他県から来た時に、せっかくの本場だし、豚骨ラーメンを食べようとなったら、どこに行くのか?

1日、一軒しか食べられないわけだから、超がつくほどの有名店に行きますよね。

そりゃ僕でも他県から来たのなら、そうしますわ。

そしたら、一蘭、一風堂などに行くことになる。

そして、そこまでの超有名店は、もはや観光地。

他県の人で充分に繁盛。

そして、「な〜んちゃって豚骨ラーメン」と化す。

両店共に、20何年前までは間違いなく美味しかったですもん。

有名になるきっかけになった味は、今はもう無い。

観光客相手のお店に本当に美味しい店があるのか?ってことですね。

リピーターで繁盛してる店は、味の妥協は出来ないんでしょうけどね。

地元でも、あんまり詳しくないっていうか、そこしか食べたことがない人には分からないのかもしれないけど。

本当に美味しい豚骨ラーメンを食べたことがない人相手なら、ラードで「これがコッテリです」って出されても分からないですもんね。

本場ですから、とんでもなく美味しい豚骨ラーメンは、今でもちゃんとあります!

だから、福岡うまかバイが、そんな味をそのまんま通販します!

名前だけ借りた箱ラーメンなんかじゃなくね!